簡易無線機(免許局)の免許とは?

簡易無線の「免許局」を利用される場合、利用する個人が資格を取得する必要はありませんが、所有する無線機1台1台に免許が必要となります。これは個人でも(業務での使用に限られます)、法人でも同じです。

また、免許された組織(免許人)が所有する無線機は、同一免許人の間での通話のみ認められており、異なる免許人の間での通話、免許取得していない無線機との通話は、電波法違反として処罰の対象となります。そのため、レンタルでの利用もできません。他人に貸すことも違法となります。

免許局を利用する際は、必ず正しく無線局免許の取得を行う必要があります。

*異なる免許人の間で通信をおこないたい場合は、総合通信局に申請し、許可を得たうえでおこなってください。

 

免許申請するために
ご準備いただくもの

  • ①無線局免許申請委任状
  • ②免許申請費用一式

免許申請の流れ

免許申請の流れ

免許申請の料金

金額は出力や台数などにより異なります。別途お問合せください。
陸上無線協会費(税別) 印紙代
(非課税)
1件 台数
新設・増設 1,500円 600円
×台数
3,050円
×台数(5W)
変更 1,500円 600円
×台数
廃止
再免許 1,500円 600円
×台数
2,400円
×台数
*当社代行費用は別途必要です。 *「印紙代」は電子申請の場合の金額です。

免許申請についても
プロがお答えします。
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